■■コラム お客様は神様か?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
購読者数日本一(まぐまぐ!総合第1位)のメールマガジン
世界を旅する年収1億円ブロガー川島和正メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは10年連続年収1億円以上の川島和正です。
本日も、毎日恒例のコラムと無料プレゼント情報と
有料教材セミナー情報についてお知らせいたします。
■■コラム お客様は神様か?
「お客様は神様なんだぞ!わかってるのか!」
と言って
お店に対して偉そうにする人がいます。
その一方「そんな客は相手にすべきてない」
なんて言う店主もいます。
このような状況の中、もしあなたも
何かの商売をしているのであれば
理不尽なお客様も
大切にすることをお勧めします。
なぜかと言うと
例え理不尽なお客様だったとしても
粗末に扱ったら悪いレビューを
インターネットで書かれるからです。
そして、悪評は好評より強力なので
好評が悪評の何倍もあっても
多くの新規ユーザーは悪評を信じるからです。
そして、新規ユーザーの多くは
悪評が少しでもある商品やサービスを避け
悪評がない商品やサービスを探して
そちらを選んでしまうからです。
というわけで、イラっとすることがあっても
お客様のことは、くれぐれも大切にして
苦情があった場合には丁寧に対応して
場合によっては全額返金することをお勧めします。
…