■■コラム クレームを言うのは無駄である理由
圧倒的ズルさで月10万円利益確定… 自動集客と自動セールスでファンを量産せよ!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
購読者数日本一(まぐまぐ第1位)
川島塾代表 川島和正メルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
10年連続年収1億円ビジネス書著者で
95ヵ国トラベラーの川島和正です。
本日も最新情報をお届けいたします。
■■コラム クレームを言うのは
無駄である理由
先日私はホテルのスパで
マッサージを受けていたのですが
60分コースを申し込んだのに
15分くらいで出てきてしまいました。
なぜかというと
ほとんどオイルを使わずに
背中を速く強くこすって痛いので
「もっとオイルを使ってくれ」と
何度も言っているのに無視して
さらにはオイル全くゼロで
腕のマッサージを
始める状態だったからです。
マッサージセラピストは
お客の要望を聞くどころか
そういわれたことにイラっとして
オイルを使うのをやめた感じだったので
もういいやと思って
出てきたのです。
ちなみに、こういうやり方の
マッサージなのかとも思いましたが
この時はカップルマッサージで
彼女もいっしょに受けていて
彼女は普通にオイルをたくさん
使っていましたので
私の担当者のポリシーだったようです。
さて、こんな時に多くの人は
ホテルにクレームを言おうかなんて
考えること…