■■コラム お客様を神様のように扱うべきか?
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10年連続年収1億円ビジネス書著者で
100ヵ国トラベラーの川島和正です。
本日も最新情報をお届けいたします。
■■コラム お客様を
神様のように扱うべきか?
「お客様は神様なんだぞ!」と言って
お店に対して偉そうにする人がいます。
その一方
「そんな客は相手にすべきてない」
なんて言う店主もいます。
このような状況の中、もしあなたも
何かの商売をしているのであれば
理不尽なお客様も
大切にすることをお勧めします。
なぜかと言うと
例え理不尽なお客様だったとしても
粗末に扱ったら悪いレビューを
インターネットで書かれるからです。
そして、悪評は好評より強力なので
好評が悪評の何倍もあっても
多くの新規ユーザーは
悪評を信じるからです。
そして、新規ユーザーの多くは
悪評が少しでもある
商品やサービスを避け
悪評がない商品やサービスを探して
そちらを選んでしまうからです。
というわけで
イラっとすることがあっても
お客様のことは大切にして
苦情があった場合には丁寧に対応して
場合によっては
全額返金すること…