■■コラム なぜ今更アムウェイ取引停止命令なのか?
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■■コラム なぜ今更
アムウェイ取引停止命令なのか?
日本に上陸してから40年以上
勧誘がしつこいなどの悪評はありつつも
特に取り締まられていなかった
日本アムウェイが
消費者庁から6か月間の
取引停止命令を受けました。
全国の消費生活センターに寄せられた
アムウェイに関する苦情相談件数が
2019年度257件、20年度257件
21年度270件だったからだったと
いうことです。
また内容的には
「社名や目的を言わずに勧誘」
「目的を告げずに誘った相手を
事務所に連れ込んで勧誘」
「契約締結前に書面を交付していなかった」
ことが問題だったようです。
さて、この苦情件数や内容につきまして
アムウェイが特別に多いとか
酷いかというと
そんな酷いレベルではありません。
今は苦情時代ですので
それなりに事業規模のある
営業系の会社でしたら
苦情…